X02発売記念!
谷まりあ、師岡とおるのスペシャルデザイン!!

オリジナルおちょこが当たるプレゼントキャンペーン vol.2

谷まりあ、第2弾デザイン!

日本が世界に誇る金メダル、稲とお米にリスペクト。


前回のおちょこデザインはブラックを主体としたモノトーンにしましたが、今回は日本の農業へのオマージュを込めたデザインにしてみました。日本の農業や食の文化は世界に誇れるもので、豊かな資源に囲まれています。しかし、豊かなモノで育った私たちは、その本当の価値が希薄になっているなぁと感じることがあります。それは私がお仕事などを通じて世界各国に行っているからこそ、日本の恵みや素晴らしさを実感できているというのもあるんだと思います。

俯瞰になって離れてみると小さな日本という国が、昔よりジパング(黄金の国)と呼ばれていたのが、とても納得できます。それは、土壌や風土など農作物によって人々が豊かに笑顔で暮らしている。それこそが、人にとっての幸せであって、それをジパングと例えたんだろうなぁと思っています。そういう先人たちへの感謝と、農業に従事する人たちに尊敬を込めたデザインです。私たちの生活に欠かせない「稲とお米」をデザインし、お米は日本の宝ものということで、ゴールドにしています。そして、赤いストライプを2本だけ入れて(赤い線が2本(日本))という日本という国の誇りも併せ持っています。全体を水彩画のようにすることで、より日本らしさをコーディネイトしてみました。沢の鶴も300年以上の歴史がありますし、ヤンマーも100年以上農業界を牽引しています。

こういうコラボレーションを私たちの世代なりに楽しみながらライフスタイルに取り入れていきたいですね。コンセプトから考えて何かを作るのはワクワクしますが、長い歴史あるブランドのデザインをするという適度な緊張感も楽しかったです。みんなにも早く、このおちょこで呑んでもらいたいな。

谷まりあ直筆のラフスケッチデザイン案とX02ボトル。

水彩画のようなデザインの中に日本に対する想いが
凝縮したコンセプトのお猪口。

伝統と格式の中にも新しい挑戦をするX02とも共鳴する
白亜のボトルとおちょこ。

300年以上の歴史を紡ぐ、沢の鶴の「※」トレードマークが鎮座する底面。

谷まりあ(たに・まりあ)
1995年7月28日、東京都生まれ。B型。「ViVi(講談社)」の専属モデルでありながら、今春早稲田大学を卒業した「美」と「知」を兼ね備えたタレント。2017年より「ミュゼプラチナム」のイメージキャラを務め、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」に出川ガールとして出演中。